泣けるまぁちゃんねる

泣けるまぁちゃんねるでは 泣ける話し 感動する話し 素敵な話し 優しい気持ちになれる話し 心温まる話し そんな話しを紹介するブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「母からの手紙」

ソチオリンピックにて、見事個人で銀メダル、団体で銅メダルに輝いたスキージャンプの葛西選手


日本選手団の主将を務め、さまざまなプレッシャーの中での活躍に感動しました


そんな葛西選手を支えた話しを紹介します




母からの手紙
「絶対におまえは世界一になれる」


葛西選手は94年のリレハンメル五輪の前年に妹さんが再生不良性貧血という重病にかかりました


辛い治療を何度も受けたりドナー探しで大変だったと思います


妹のためにもぜひ金を取りたいと思っていたんですが残念ながら銀メダルでした


でも、妹さんは病気をおして千歳まで迎えに来てくれたそうです


葛西選手は、それまで誰にも触らせずにおいたメダルを、1番に触らせてあげたそうです


元気になってくれ、という願いを込めていたそうです


その時「ありがとう。次は金だよ」って
逆に励まされましたそうです


病気の妹に比べれば、自分は何も辛いことはない


そんな妹を支えに、98年の長野五輪へ
向けて気持ちを奮い立たせました


ところが94年の11月、大会で転倒して鎖骨を折り、しばらく跳べない状態が続きました


翌年の5月頃、ようやく完治して、ブランクを埋めるためにそれまで以上に猛練習に励み、通常なら300本跳べば十分といわれる夏に、900本跳んで再起を賭けたそうです



しかし、それが逆に災いして、その冬のシーズンで今度は着地の時に足を骨折してしまいました


練習のし過ぎで、腰や股関節に負担をかけ過ぎたのが原因でした


それから1年半くらい記録と遠ざかっていたんですが、そんな折に実家が放火に遭いお母さんが全身火傷で病院に担ぎ込まれた


なんとか一命は取り留めたんですが、火傷は全身の70%にも及んでいて、炎の熱で肺も気管も焼けていました


何度も皮膚移植を繰り返したんですが、97年の5月に亡くなってしまいました


後から入院中にお母さんの書いた日記が出てきたそうです



葛西選手はそれを開くと今でもポロポロと涙が出てくるそうです


ああ、辛かったんだろうなあって 


貧乏と闘いながら必死で働いて僕たちを育て、ジャンプまでやらせてくれた母には、いくら感謝をしてもし足りません



金メダルを取って家を建ててあげる
約束を果たせなかったのが、
本当に残念でしょうがなかったそうです


入院中の母は、もう手も握れないくらい
ひどい状態でした


痛みは絶えず襲ってくるし、死の恐怖と必死に闘っていた


そんな中で、不調な僕を気に掛けて、励ましの手紙を送ってくれたんです


そこに書かれていたことは




「いまこの時を頑張れ。絶対におまえは世界一になれる。お前がどん底から這い上がってくるのを楽しみに待っているよ。」と


いまでも大事な大会の前にはこの手紙を読み返しているそうです


見るたびにものすごく
大きな力をもらえるそうです
  1. 2014/02/18(火) 13:34:17|
  2. 泣ける日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かわいそうな像 | ホーム | クロスカントリー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fc2marchan.blog.fc2.com/tb.php/144-f718b6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
