泣けるまぁちゃんねる

泣けるまぁちゃんねるでは 泣ける話し 感動する話し 素敵な話し 優しい気持ちになれる話し 心温まる話し そんな話しを紹介するブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

300円のプレゼント

自分の事ではありませんが、素敵な話しを教えていただいたので紹介します
 
 
 
 
私は昨日小学4年生の子から手紙で相談を受けました。
 
『僕のお母さんに元気になってほしくてプレゼントをあげたいんだけど僕のお小遣いは300円しかありません。この値段で買えて女の子が喜ぶのは何ですか?』という内容でした。
 
その子の母親はガンで長く生きられないのです。男の子はその事実は知りません。
 
私は今日デパートに男の子を連れていきました。
 
『お母さんダイエットしてるのかな?ご飯全然食べないし無理して笑ってるみたいなんだ…ダイエットのやつ買えるかな?』
 
『靴買えるかな?お母さんと水族館行きたいな』
 
『手紙かぁ…恥ずかしいよ!でも書いてみるね。うん、折り鶴に書いてみる!』
 
『お花買えるかな?でも枯れたら悲しいからサボテンにしようかなぁ』
 
『お母さんの手冷たかったら手袋買えるかな?でも、冬しか使えないよね?』
 
『お母さん、キャビア食べたいって言ってた!買えるかな?』
 
その子の母を思う言葉一つ一つに涙が出そうになりました。
 
『僕、靴にする!お母さんといろんな場所に行きたいんだ!』
 
靴なんてとても300円程度では買えません。私はその子がトイレな行ってる間に靴売り場に行き事情を話し300円で買えるようにお願いしました。もちろん後から足りない分は私が払うつもりでした。店員は快く了解してくれました。
 
その子を連れて靴売り場に行くと300円均一と紙に書いてありました。急いで作ったのか雑でしたが胸が熱くなりました。
 
『これにする!』選んだのは白いヒールの靴でした。
後で払おうとしたら『300円ですからちょうどですよ』と笑顔で言われました。
 
感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。 
『早くお母さんの喜ぶ顔がみたい』と言われ早速、病気に向かうことになりました。
 
『お母さんプレゼント!!』大きな声で笑顔で病室のドアを開けました。驚いて中身を見て母親は泣き出しました。
 
『ありがとう…でも、ごめんね。お母さん、もう靴を履いて出かけられないかもしれないの…死んじゃうかもしれないの』
 
男の子は驚いた顔をし、うつむきこう言いました。
 
『一生懸命生きた人間は星になるんだ!一生懸命輝いた星は人間に生まれかわるんだよ。空を見ればお母さんがいるから寂しくないよ!でも一生懸命に生きないとダメだから諦めないで頑張ろう!僕、お母さんと水族館行きたいんだ!ずーと、履けるように大きいの買ったよ』
 
母親は涙をふき笑顔で男の子を抱き締めました。
 
もし病気などで諦めている方、男の子の言葉を思い出して下さい。諦めず頑張る事まだ幼い子でも大切だと言っています。
 
諦めないで頑張りましょう!
 
 
 
 
という話しです
以前紹介した『一粒のぶどう』に通じる所がある素敵な話しで読んでいて胸が熱くなりました。
 
みんなのココロにも響いたかな?
  1. 2011/11/10(木) 18:13:08|
  2. 泣ける日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人であふれた駐車場 | ホーム | 優しい記憶>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fc2marchan.blog.fc2.com/tb.php/16-dc52b26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
